未分類」カテゴリーアーカイブ

お節料理に付いていた鮑を使って炊き込みご飯を作ってみた事

お正月にお節料理を買った際鮑の付いた物を買ったのですがこちら半年もつと言う事だったので鮑だけ食べずに冷蔵庫に入れて置きました。

ですがやっぱり何かにして早く食べたいなと思いまして考えた結果炊き込みご飯が良いかなと思いこちらで作ってみる事にしました。

そして早速ですがまずはお米を研ぎ炊飯器の中に入れ鮑の中に入っている漬け汁を全て入れていきます。
それから今回鮑の味を楽しみたかったので千切りにした人参だけをいれそれ以外は何も入れない事にしました。

そして炊く分の水を線まで入れ後は炊いていくだけです。
この時鮑の方は入れていません、こちらは炊き上がってから最後に入れていきます。

それから数十分後炊き上がったら1時間程蒸らしていきます。
それで最後の切った鮑を入れ数分蒸らしたらこれで鮑の炊き込みご飯の出来上がりです。

こちら初めて作ってみましたが出汁の効いたつゆがご飯に丁度良い味を出していてそれがまた鮑とも合いとても美味しかったです。
今回は本当贅沢な炊き込みご飯でした。

首のブツブツが気になったら保湿で十分という事実

年令による首のブツブツが気になり始めてもう3年くらい経過します。自分なりにその原因や対処法を調べてみましたが、結局最終的に私が選択した対処法は、紫外線ケアで日焼け止め等をしっかり使いながら、保湿をするという方法に至りました。首がブツブツしているのに保湿だけでいいの?と思うかもしれませんね。

でも保湿が一番重要なのだと言います。それ以外の除去する方法などは保湿の後のこと。やはり皮膚のケアというのは、保湿をすることが一番なのですね。いくつになっても。

保湿をすることで首のブツブツに何の効果があるのかというと、皮膚を柔らかくするという効果があります。また皮膚が潤うことでバリア機能が高まる。また摩擦から皮膚を保護してくれるという効果もあるのですね。そのために保湿は重要なのです。

※参考文献※
首ブツブツ・プツプツの原因と取り方・除去|デコルテイボナビ

首のブツブツというのは、本来不要になった角質、老廃物の塊です。一旦硬くなってしまうと今度は、取れにくくなってしまいます。ですから首のブツブツは保湿をしながら柔らかく保つのがいいのですね。また摩擦から皮膚を守り、新しいブツブツが出来ないようにすることも大切なのです。

料理したくない時や思いつかない時の為のお助けアイテム

料理は基本的には楽しいことだと思うんです。
作るのも楽しいし、食べた家族が「おいしいね!」って言ってくれるのも幸せを感じる瞬間です。
料理のメニューを考えたり段取りをつけたりするのは頭の体操にもよいと聞きますし。

でも、ときどき何を作っていいか全く頭に浮かんでこない時や、「あー、今日は作りたくないな」と思う日もあるんですよね。
そういう日は無理せずに市販のお助けアイテムを使った料理にすることもアリだと思います。
市販のルーを使ったシチューとか、「~の素」を使った中華料理や炊き込みご飯などなど。
たまにそういうごはんにすると「いつもと違う!」と家族の受けが良かったりするのは、複雑な気分ですが喜ばれるのはまぁ嬉しいことです。

最近お気に入りなのは、料理に使える素材をあらかじめ自分で用意しておくことです。
なんにでも変身させられるようなちょっとしたものを作って冷蔵・冷凍しておくのです。炒めてケチャップ・ウスターソースまたはカレー粉で味付けした鶏ひき肉とか、玉ねぎをあめ色に炒めたものとか。
こういうのをちょっと作り置きしておくと、「カレー味の鶏ひき肉を使ったオムレツにしよう」など、すぐにメニューを思いつけていいですよ。

子供と一緒に離乳食を食べダイエット

産後の体重がなかなか戻らずダイエットを始めました。運動が苦手な私が選んだダイエットは離乳食ダイエットです。

子供の離乳食を買いに薬局に行くとたくさん種類がありどれも美味しいそう。
そして実際に香りもよくて味付けも薄く、栄養バランスを考えて赤ちゃんが食べられるように作られているので、当然体にもいいだろうと思い離乳食ダイエットを選びました。

カロリーが書いてあってしっかり計算しながら食べられるし、同じぐらいのカロリーのダイエットシェイクよりはご飯を食べている!という感じがあるので飽きません。
またドロっとしているので意外と満腹感を感じます。

子供と一緒に離乳食を食べながら普段の食事一食を離乳食に置き換えて1ヶ月、マイナス4kgです。
1週間に1kgずつ痩せていきました。
糖質を抜いたりすると頭痛がしたりしますが、離乳食に置き換えて今のところそう言った体の不調は感じません。

あともう少し離乳食ダイエットをして、出産前の体重に戻したいと思います。

回転寿司って楽しい

家族みんなで外食するとき、一番便利なのが回転寿司です。自分の家族はみんな生物が平気なので、回転寿司店はよく利用しています。
一番いいところは、待たなくてすぐに食べられるというところですね。
お腹が空くと子供だけでなく、大人も怒りっぽくなってしまうので、すぐに食べられる回転寿司はすぐに空腹を満たすことができるので有り難いです。

それに自分の好きなネタだけをずっと食べられのも良いです。
市販の折詰のお寿司セットはどうしても好きではないネタが入っていることが多いので、あんまり買ったことはないんです。

まぐろだけを食べ続けても誰にも怒られない、簡単なことだけどこれってすごいことなんじゃないかな、って実感します。

それに最近の回転寿司店は寿司だけでなく、デザートやサイドメニューにもこだわっていますね。
生のお寿司とチョコレートケーキが並んで流れている様子はとても面白いです。
未来の東京オリンピックの時には、外国の人向けの回転寿司店がでているに違いないと思います。

スーパーで試食って、しますか?

最近ネットでたまたま目にした記事にスーパーで何度も試食していたら注意された!という話がありました。

それは注意をした店員さんへの文句の記事でしたが、当然その記事への賛否両論さまざまな意見がよせられていました。

みなさんスーパーで試食ってされてますか…?

私はあの試食コーナーがなんだか苦手で、あの前を通るのもできれば避けたいと思っている人間です。
食べたけどー買わない、という微妙な気まずさを味わいたくないというなんとも小心者的感覚なんです。
だからそんなことを気にせずどんどん試食しちゃう!という人はうらやましいくらいなのですが。

しかし先日、そんな私でも二度見、いや三度見くらいしちゃうびっくりした試食の現場に遭遇してしまいました。

いつも買い物に行くスーパーの中にあるパン屋さん。
パン屋さんにはよく試食のパンがおいてあったりしますけど
私はいつものように試食はすることなくパンを物色しておりました。
そのとき近くに立っていた中年男性が試食のパンに手をのばす姿がなにげなく目に入ったのです。

その男性はそのパンを口にもっていく…のではなくそのままコートのポケットへ!
そのあとも何度も繰り返しパンはコートのポケットへ運ばれていきました…

あのポケットの中はその後どうなったのか…甘いパンでベタベタになってしまったのか
それともポケット内部にビニール袋でもしのばせてあったのか…?
そんな疑問が頭をぐるぐるしてしまいました。
世の中にはいろんな人がいるものですね…

久々の練習

久々にバレーの練習をしました。夏の間は夏祭りなどイベントが多かったのと子どもたちの夏風邪などでなかなか運動をする機会がありませんでした。

しかしもうすぐバレーの試合が近づいていたのです。私たちのチームはほとんど練習が出来ていないので、試合が本当にヤバイのです。

他のチームの人たちは週に1、2回は練習をしているので、だんだんレベルの差が開いてきています。確かにうちのチームも毎週練習が出来ていた頃はそこそこの成果が出ていました。

何事にもやっぱり練習が大事ということを肌で実感しています。うちのチームは子どもが小さいこともあって夜はほとんど練習が出来ません。

だから全員揃って練習が出来る日がなくてそれも困っています。でもまあ、試合は楽しく怪我なくするということをモットーにしています。
そしてあわよくば、その先にダイエットが出来ればなあって思ってます。

運動した後は筋肉痛になるので、やっぱり日々の運動不足が反省されます。そしてその後食べなければやせるんだろうけどなあ。

簡単に野菜が摂れる

ちょっと最近、外食が多くなってしまっているのですが、極力野菜を食べられるように気を使っているのですが、それでも付き合いでいく場所で頼めるものはサラダぐらいのもので、なかなか多く摂取するということが難しいなぁ~…と思っています。なので、以前から気になっていた青汁を飲んでみようかなぁ~と思っているのですが、何を選んでいいのやら…って感じで迷ってしまっています。

なので、青汁をネットで検索してみたら青汁ランキングっていうものがあって結構参考になるサイトがありました。青汁って飲むものだと思い切っていましたが、最近はサプリメント状のものが売られているんですね~!知りませんでした。
粉末状になった青汁を水に溶かして飲むドリンクタイプのものも結構味を美味しくしたものがあるみたいですが、私はどちらかというともっと手軽に飲めるサプリメントの商品の方が続けやすいし簡単でいいかなぁ?と思いました(´ゝ∀・`)ノ

あの美魔女が愛用の美白パックは、豆腐の名店が作るこのパック!!

美白のためにはパックをするのがいいと聞くのでパックでも始めてみようかな~と思うのですが、美容液が浸してあるマスクを貼りつけるタイプはあまり好きじゃないので

洗い流すクリームタイプの美白パックはないかと探していると、あの美魔女Beauty水谷雅子さんが愛用しているすごく良さそうなパックを発見しました!!
水谷さんが愛用している美白化粧品はついついチェックしたくなりますからね。

それは盛田屋という豆腐の名店が作っているスキンケアセットに入っている豆乳よーぐるとぱっくで水谷さんだけではなく辺見えみりさんや梨花さんなど多くの芸能人から愛されている一品みたい!!

豆乳とヨーグルトってすごくお肌にいいことは有名な話なのですごくいいのだろうな~と思うのですが、とくにイソフラボン好きの私には何ともたまらない一品です!!

それとネットに載っている実物の写真の豆乳よーぐるとぱっくや美白石けんのなめらかな質感の見た目の良さに、これは絶対使ってみたいと思いました!!
これからのお風呂タイムは豆乳よーぐるとぱっくで決まり!!

ちょっとハッピー

5年前に買ったドラム式洗濯機の乾燥がエラーで使えなくなった。
ここのところ、変な天気で洗濯物が完全に乾かないことが多くて乾燥機能はよく使用していた。

だからこの故障はちょっと痛いところ。
確か購入したとき、無料保障の期間を延長いていたはず。
保証書を引っ張り出してみたら、なんと来月で5年間の無料保障が終わってしまうではないか。

慌てて販売店に電話して、翌日には修理に来てくれることになった。
見てもらうと、内蔵部品が壊れていたとのこと。
新しい部品に交換してもらったら元通りに直った。

あと一ヶ月後に故障していたら、有償修理だったかもしれないと思うと、ちょっとハッピーな気持ちになった。こんな小さいことで幸せになれる私。

人生捨てたもんじゃないな。それにしても、ドラム式ってどうなの?買うときは、なんだか今人気だしおしゃれとか思って買ったのですがデカイし、浸け置きできないし、何よりタオルがパサパサなのが気になる。

乾燥機かけるとタオルがふわふわになるんですよね。ドラム式は汚れ落ちがよくて音が静かなのが利点みたいですね。

食べ物に弱い私

昨夜は主人の帰宅がいつもよりちょっと遅かった。
遊んでいたわけじゃないので攻められないが、毎日お風呂に子どもふたり入れるのは大変なので早く帰れる日には協力して欲しいので、ちょっと残念だった。

しかしお風呂に入れようと思っていた矢先に帰宅したので、うれしいハプニング。用事が予想より早く終わったらしい。
しかもお土産付き。
お土産といっても、近くのコンビニにうっているスイーツなのですが私がいつも探しているのに見つからないという一品だったので、かなりうれしいハプニング。

食べ物に弱いので今日は優しく接しようとココロに誓ったのでした。

前にゆうこりんのブログを見ていたら、ご主人が結婚記念日に花を買ってきてくれたという
記事があり、主人に話したら、「そんなの、いらないだろー?」と。

いやいや、そういう問題じゃないでしょー。
欲しいとかいらないとかそういうことじゃなくて、何気ないプレゼントがうれしいのよと。
でも、「食べ物のほうがいいだろー?」と。たしかに!!!